Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRIES

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
聖家族
聖家族 (JUGEMレビュー »)
古川 日出男
2008年に読んだ小説のベスト。とにかく凄い密度と長さ。すさまじいぞ。
RECOMMEND
悪人
悪人 (JUGEMレビュー »)
吉田 修一
2006年に読んだ小説のベスト(新聞連載をリアルタイムで読んでた)。読むべし。
RECOMMEND
告白
告白 (JUGEMレビュー »)
町田 康
2005年のベスト本
RECOMMEND
バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年デジタル録音)
バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年デジタル録音) (JUGEMレビュー »)
グールド(グレン), バッハ
あんましクラシックに明るくはありませんが、20世紀に残る一枚だと思います。レクター博士もお気に入り。
RECOMMEND
時をかける少女 限定版
時をかける少女 限定版 (JUGEMレビュー »)

2006年のベスト映画。劇場に5回観に行きました。自分が購入した限定版のフィルムは12日に戻ってプリン食べてるシーンでした。
RECOMMEND
今日の早川さん
今日の早川さん (JUGEMレビュー »)
coco
読書好きは読んで身につまされてみよう。
RECOMMEND
GIANT KILLING(1) (モーニングKC)
GIANT KILLING(1) (モーニングKC) (JUGEMレビュー »)
ツジトモ
Jリーグ好きは読んで損なしのサッカーマンガ。
RECOMMEND
ボーイズ・オン・ザ・ラン 1 (1)
ボーイズ・オン・ザ・ラン 1 (1) (JUGEMレビュー »)
花沢 健吾
主人公田西にとても共感できる私はどうなんでしょうか。
RECOMMEND
ぼくのプレミア・ライフ
ぼくのプレミア・ライフ (JUGEMレビュー »)
ニック ホーンビィ, Nick Hornby, 森田 義信
アーセナル・バカ。本場のサポーターは凄いわ。
LINKS
OTHERS
ブログパーツUL5

カウンターは2006/12/1より設置

Zくん(from デイリーポータルZ)

 
献血と名古屋グランパスが好きな図書館司書の日々(誤変換多数)。


| - | | - | - |
マジアカ登校記録

このカテゴリーを書くのも久々だな。7〜11月の5か月分です。
7/25にオークランド、8/6に四日市AMP、それから間が空いて11/28にK-Cat鈴鹿で登校。隠居状態っすね。

結果。
ドラゴン組
優勝1(初めてのプラチナ)

魔神討伐(紅玉)
2位1
3位2
準決勝2
いずれも討伐には失敗

協力プレイ
古代のマンション 8F×1
あとはプレイなし

全国大会
7月下旬の全国大会
1位1回
あとはプレイなし

検定試験
SF AAASSSSA
お菓子 S
レトロゲーム AAS
ことわざ AA
ファッション AS

大魔導士7級

マジアカもしなくなると、その日常に慣れてしまっていましたが、テレビで「ワールドクイズクラシック」を少し観て、久々にマジアカしようと思いまして。とはいえ、これからもプレイのペースは上がらないと思います…。

| マジアカ | 19:51 | comments(2) | trackbacks(0) |
マジアカ登校記録
 5月から2ヶ月分です。
5/1・5/6にK-cat鈴鹿、5/23にラウンドワン津南、6/4・6/5に3rd planet仙台駅・タイトーイン仙台駅東口、7/4にオークランドにて。東北登校はとある事情で東北に行く用事がありまして。時間が空いたときに行きました。

結果。
ドラゴン組
3位1
準決勝1 予選2
↓15-6-13
フェニックス組
優勝1 準優勝1
準決勝1
↓1-2-7
ドラゴン組
準決勝2

協力プレイ
忘却の塔-7階
あとはプレイしていません

全国大会
期間中にはプレイしていません

検定試験
J-POP A
昭和 AAAAS
天文 A
中部北陸 AS
ライトノベル A

魔道士6級

というわけで、そんなにプレイしていません。このプレイ間隔だと、ドラゴン組のスピードについていけませんね…。ラノベ検定はなあ…ラノベは殆ど読まずにきた(まともに読んだの乙一のスニーカー文庫時代の作品くらい)ので、作者と作品の組み合わせくらいは何とかなるけど、細かい設定を問われるとわからんのだよなー。有川浩関連は引かなかったけど出るんかな。
| マジアカ | 00:12 | comments(0) | trackbacks(1) |
マジアカ登校記録

4/17・4/26にK-cat鈴鹿に登校。

結果。
ドラゴン組
準決勝1 予選2
↓11-15-8
フェニックス組
優勝1 3位1 準決勝1
↓3-5-1
ドラゴン組
3位1

協力プレイ
初級の塔-踏破(1回)

検定試験
プロ野球 AS
J-POP AAS

上級魔術士6級


最近はPASELIでプレイしております。財布と違って使い込む怖さがあるのでプレイは1日500パセリまでと制限をかけてプレイしております。

トーナメントは土日の昼間のドラ組には定着できない様子。平日昼間ならまあまあ勝負できそう。対人プラチナはかなり厳しいそうだけれども…。
協力プレイは1回プレイで踏破したのでなんか満足してしまいました。
新検定はどっちもS取らなきゃダメだよな、と思ったので早速プレイ。J-POPの問題、ロック・ヒップホップ問題の比率はこんなもんだと思うけど、アイドル歌謡の比率が高すぎ。で、シンガーソングライターの問題の比率が低すぎだと思うんだよな。個人的に好きなアーティストは、シンガーソングライターが多いだけにそう思うのかもしれないけど、キタコレ!って思える問題が全然あたらなかったなあ…。

| マジアカ | 21:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
マジアカ投稿記録

このカテゴリーで書くのも超久々ですな。

というわけでVIIIが出たので久々にプレイしてみました。VIIは結局サブカが大賢者にもならずに終了でした。まあ色々マジアカしてる余裕がなかったから仕方がない。
4/3・4・9にK-cat鈴鹿、オークランド津、YAZ四日市にてプレイ。ホームはK-cat鈴鹿になりそうです。環境よくないけどね…。

カードはキャラネーム・使用キャラは6までのメインのもの(LIBRIS@ラスク)を復活させましたが、引き継いだプレイデータはほぼ空っぽ。7の時にメインカードが期限切れになって、新しくデータ作ったんだよなあ。最悪の選択をしたと今となっては思っているよ。
結果。
ガーゴイル組
優勝3

ミノタウロス組
優勝2 3位1

フェニックス組
優勝1 2位2

ドラゴン組
3位1 準決勝1 予選1
初級魔術士9級

組が上がるごとに優勝数が減っている。ということはドラゴンじゃ優勝できないってことですねえ。まあ、確かにそうだ。にしても、ラスクの優勝絵、もうちょっと何とかならなかったのか。やっつけ仕事に見えて仕方ないぞ。
正直、かつての様なプレイはできませんが、まあぼちぼちとプレイしていきます。目標は賢者昇格とプラチナメダルってことで…。

| マジアカ | 00:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
マジアカ登校記録

ほぼ一ヶ月ぶりの登校記録更新です。
4/29・4/30・5/2にオークランドに登校。
振り返ってみるとあんまり登校できてないんです…。

結果。
トナメ
ドラゴン組
優勝1(回線落ち) 四位1 準決勝1 予選2
5-13-15でフェニ落ち
フェニ組
2位2 3位1 準決勝1 予選1
6-3-2でドラ組昇格
ドラ組
2位1 準決勝4 予選1

検定
幕末BB
フードAA

協力
オンライン 18Fで失敗
店内(前回と同じく某クララ使いさまと) 19Fで失敗
大魔導士6級
このペースでやってたら、プラチナメダルが手に入るのは一体いつになるんだ。

15日に参加したオークランドの大会についてはまた近日中に書きます。

| マジアカ | 00:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
マジアカ登校記録

3/25・3/30・4/2・4/4・4/11・4/15にオークランド、4/10にYAZ四日市に登校。

結果。
トーナメント
*トーナメント
ユニコーン組
優勝1 2位1 3位1
ガーゴイル組
優勝3
ミノタウロス組
優勝1 2位2
フェニックス組
優勝1 2位1 3位1
ドラゴン組
2位1 3位1 4位2
準決勝4 予選2

*協力プレイ
@店内 with某クララ使い様のサブカ
12F
@オンライン
5F 8F 11F

魔導士6級・ドラゴン組(フェニ落ち目前)

登校頻度は明らかにVIの時より上がっています。VIよりよほど楽しいからなあ。でも1日にプレイするクレ数は控えめにしています。ドラ組到達しましたが、相変わらず厳しいですねえ。スピード負けで順位を落としまくっております。
で、ユニコーン組の途中まで連続正解がつづいたので、センモニの「連続正解ランキング」を見てみました。
関西地区2位(全国30位台)  … ( Д )  ゚  ゚
まさかそんなところにいるとは思わなんだ。まあフェアリースタートのサブカ乙と言われたらそこで終了ですが…
あと、Bitcashをパセリにチャージしてしまいました。協力プレイ楽しいです。ただ、洞窟にもぐっているとみるみるうちにパセリが減っていきますが…。ていうか15F到達ってあんなの無理。

| マジアカ | 00:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
マジアカ登校記録(VII初登校)

結局マジアカVIは年明けはのべ2回しかプレイしませんでした。
うち1回は元日、天皇杯後のサッカー縛り店内対戦会。参加した皆様の実力がJリーグだとすれば、地域リーグクラスの実力の私はボッコボコにされました。まあプレイ頻度低い&J以外の興味が薄れてるから仕方ないよね。お相手くださった皆様、遅くなりましたが有難うございました。

で。VIIが先日リリースされたので、プレイしてみました。
メインカードはラスクがタイムリリースで復活することを信じ、データが消えないギリギリ(秋頃)まで、引継ぎせずに引っ張る予定。
そんなわけで、IVの時以来のサブカプレイです(暗証番号以外のデータはすっからかんになってました)。サブカで使ってたヤンヤンもいなくなってたので、献血ネタ関連でナースっぽい新キャラを使うことにしました。

で、久々にフェアリー組からプレイしてるわけですが、テンポやBGMはVIより好きかも。VIの問題点を修正しました、という感じ。でもまあこのゲームの真価は上級クラスで問われますから、ドラゴン組を経験していない段階では、何も言えた立場じゃあないですね。

結果。
サブカ CN:けんけつラヴ(メディア)
*トーナメント
フェアリー組
優勝2 準優勝1

*検定:
レトロゲー AAAAAAS
ハリウッド A
オカルト A

初級魔術士8級

フェアリー組のトナメでは全問正解で3回のトナメを終了できました。あと10問なんとか連続正解して、三桁に乗せたいもんです。
まあVの時までのような情熱はまだ復活してませんので、VIIの目標は賢者到達とプラチナメダルを1枚でも獲る、という事にしておきます。 あと、協力プレイは気が向いたらやろうかと思います。

| マジアカ | 21:09 | comments(2) | trackbacks(0) |
マジアカ登校記録(2か月分・年内登校納め)

相変わらず登校が控えめです…。2か月分の登校記録と成績をまとめてアップ。
11/21・11/22・12/8・12/12・12/30に登校。行ったのはLoop四日市・アーバン鈴鹿・YAZ四日市・オークランド・キングジョイ。

結果。
*トーナメント
ドラゴン組
準決勝1 予選3
13-5-15
フェニックス組
優勝1 2位1 準決勝3
予選1
ドラゴン組
準決勝1 予選2

*全国大会
第6回
一位1 二位1 三位2

第7回
プレイせず

*検定:
声優B ミリタリーA

大賢者四段
魔力ポイント:2901

*合格したクエスト:生徒クエスト…マラリヤ・ラスク
*メダル:エメラルド・アンバー・マラリヤ・ラスク
グラフ(左から):1-5-4-4-2-3-1

うーむ、普通にドラフェニレベルに実力が落ちてる。まあプレイ頻度が低いから仕方ないわな。
来年以降はどれくらいプレイするのかは未知数です。

| マジアカ | 20:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
マジアカ登校記録(3か月分)

スイマセン、更新サボってました。ていうか、最近登校頻度落ちてまして、週一ペースで記事挙げるほどプレイしてないんですよ…。ペースだけならピーク時の3週間分のプレイ数よりも、この3ヶ月分が少ないくらいです…。

とりあえず3か月分の登校記録と成績をまとめてアップ。
8/15・8/29・9/6・9/8・9/26・9/28・10/4・10/16に登校。基本的に三重県内(行ったのはオークランド・ラウンドワン津・Loop四日市・K-cat鈴鹿の4店舗)ですが、9/6は広島での登校でした。

結果。

結果。
*トーナメント
ドラゴン組
優勝1
三位1
四位1
準決勝8
予選2

*全国大会
第4回
二位2

第5回
二位2
三位2
四位1

*実力テスト:
ロックB
漢字B

*検定:
東京:AS
プロレス:A
プロ野球:AAAASS
RPG:BAAAAAAAS(このうち2400点台のAが3回)

大賢者三段
魔力ポイント:3039

*合格したクエスト:生徒クエスト…ユリ・ルキア・セリオス・リエル・サンダース・ヤンヤン
*メダル:ユリメダル・ルキアメダル・セリオスメダル・リエルメダル・サンダースメダル・ヤンヤンメダル

グラフ(左から):1-5-4-4-3-3-1

8月末にはホームの津・オークランドでの大会に参加。参加者の半分以上が1回戦で残れるルールでしたが、アッサリと1回戦敗退。まあ自分の実力はこんなもんだとよく分かりました。

プレイ数が減っているのは、公私に色々ありまして、マジアカにそんなに時間が割けなくなってるわけですよ。あと、6には燃えないんだよなあ、なんか。公式サイトのランキングが改悪されたのが主な理由かなぁ…。あそこに載るのを目標にやっていたのに、会員制になって気軽に見られなくなったうえ、ボーダーが上がったおかげでモチベがダウン…。
7になったら再燃するかどうか、というのもどうか分からないです、正直なところ。
引退はしないですけどね。

| マジアカ | 20:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
マジアカ登校記録
今回は3週分。
7/26、8/9にLoop四日市、8/10にラウンドワン津南に登校。

結果。
*トーナメント
優勝2
三位1
準決勝1

*全国大会
優勝2
二位1
準決勝2
予選1
最高P150,000弱

*実力テスト:
パソコンAAS
ファッションBA

*検定:
三国志AS
アイドルA
アニソンBBBA

賢者十段
魔力ポイント:2839

*合格したクエスト:生徒クエスト…レオン
*メダル:レオンメダル・ユニコーンメダル
キタコレ問題:特になし

グラフ(左から):2-5-4-4-2-3-1

ようやくトータル優勝回数10回突破。ドラステしてるにしろ遅いよなあ。
あと、EXTRA初プレイしました。まあ「Vっぽくなった」という印象です。
得意ジャンルが予選で来ると、嬉しいけど勿体ない気分になる、ってのは久々の感覚かも。
| マジアカ | 05:25 | comments(0) | trackbacks(0) |