Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PROFILE
NEW ENTRIES

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
聖家族
聖家族 (JUGEMレビュー »)
古川 日出男
2008年に読んだ小説のベスト。とにかく凄い密度と長さ。すさまじいぞ。
RECOMMEND
悪人
悪人 (JUGEMレビュー »)
吉田 修一
2006年に読んだ小説のベスト(新聞連載をリアルタイムで読んでた)。読むべし。
RECOMMEND
告白
告白 (JUGEMレビュー »)
町田 康
2005年のベスト本
RECOMMEND
バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年デジタル録音)
バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年デジタル録音) (JUGEMレビュー »)
グールド(グレン), バッハ
あんましクラシックに明るくはありませんが、20世紀に残る一枚だと思います。レクター博士もお気に入り。
RECOMMEND
時をかける少女 限定版
時をかける少女 限定版 (JUGEMレビュー »)

2006年のベスト映画。劇場に5回観に行きました。自分が購入した限定版のフィルムは12日に戻ってプリン食べてるシーンでした。
RECOMMEND
今日の早川さん
今日の早川さん (JUGEMレビュー »)
coco
読書好きは読んで身につまされてみよう。
RECOMMEND
GIANT KILLING(1) (モーニングKC)
GIANT KILLING(1) (モーニングKC) (JUGEMレビュー »)
ツジトモ
Jリーグ好きは読んで損なしのサッカーマンガ。
RECOMMEND
ボーイズ・オン・ザ・ラン 1 (1)
ボーイズ・オン・ザ・ラン 1 (1) (JUGEMレビュー »)
花沢 健吾
主人公田西にとても共感できる私はどうなんでしょうか。
RECOMMEND
ぼくのプレミア・ライフ
ぼくのプレミア・ライフ (JUGEMレビュー »)
ニック ホーンビィ, Nick Hornby, 森田 義信
アーセナル・バカ。本場のサポーターは凄いわ。
LINKS
OTHERS
ブログパーツUL5

カウンターは2006/12/1より設置

Zくん(from デイリーポータルZ)

 
献血と名古屋グランパスが好きな図書館司書の日々(誤変換多数)。
<< ファンタジーサッカー・第12節結果 | main | ホペイロの憂鬱 JFL篇/井上尚人 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
チルドレン/伊坂幸太郎
伊坂 幸太郎
講談社
¥ 1,575
(2004-05-21)
伊坂幸太郎の旧作読み進めも着々と進んでおります。

今回の作品は「チルドレン」。陣内といういかにも伊坂さんっぽい造型の人物が出てくる連作短編集。どの短編にも陣内は出てきますが、陣内の視点で語られる物語は無く、全て彼の周囲の人間の視点で語られます。
ミステリーとしても読めるし、普通にハートウォーミングな話としても読める話ですね。

物語の時期は主に二つ、陣内が家庭裁判所の調査官を目指していた頃の話、陣内が家庭裁判所の調査官になってからの話。いずれにも通じるのは、いわゆる「日常の謎」ぽい物語のつくりであるということかなぁ。犯罪が絡んでいるといえば、絡んでいる話もあるのですが、語り手や陣内は現場に居合わせはするものの、被害者になったりはしてないんですよね。
普通そういう場合、どの物語にも出てくる陣内が探偵役になったりするモンですが、どちらかというとトリックスター的な役割を果たしてる感がありますね。

世間とちょっとずれてるけど、正義感は人一倍、でもルールは嫌い、だけども全然汗臭くもないし粗野でもない…みたいな造型のキャラクターを書かせるとホント伊坂さんの筆がさえますね。どの作品にもこういったキャラクターが出てくるのはどうかとも思わなくも無いですが…。

今回も作中リンクが幾つかありましたね(陽気なギャング…のテープのアレとか)。この作品のように何年かの間を挟んでるものだと、物語の時期の間に矛盾が生じたりしないのか気になるんだけど、多分大丈夫なんだろうなぁ。そして、この物語のなかに何気なく埋め込まれている人や出来事が、今後他の作品で出てくるのか?とか妙に気にしてしまうよなー。
| 読書 | 22:46 | comments(0) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 22:46 | - | - |









トラックバック機能は終了しました。
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/05/22 11:47 PM |