Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRIES

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
聖家族
聖家族 (JUGEMレビュー »)
古川 日出男
2008年に読んだ小説のベスト。とにかく凄い密度と長さ。すさまじいぞ。
RECOMMEND
悪人
悪人 (JUGEMレビュー »)
吉田 修一
2006年に読んだ小説のベスト(新聞連載をリアルタイムで読んでた)。読むべし。
RECOMMEND
告白
告白 (JUGEMレビュー »)
町田 康
2005年のベスト本
RECOMMEND
バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年デジタル録音)
バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年デジタル録音) (JUGEMレビュー »)
グールド(グレン), バッハ
あんましクラシックに明るくはありませんが、20世紀に残る一枚だと思います。レクター博士もお気に入り。
RECOMMEND
時をかける少女 限定版
時をかける少女 限定版 (JUGEMレビュー »)

2006年のベスト映画。劇場に5回観に行きました。自分が購入した限定版のフィルムは12日に戻ってプリン食べてるシーンでした。
RECOMMEND
今日の早川さん
今日の早川さん (JUGEMレビュー »)
coco
読書好きは読んで身につまされてみよう。
RECOMMEND
GIANT KILLING(1) (モーニングKC)
GIANT KILLING(1) (モーニングKC) (JUGEMレビュー »)
ツジトモ
Jリーグ好きは読んで損なしのサッカーマンガ。
RECOMMEND
ボーイズ・オン・ザ・ラン 1 (1)
ボーイズ・オン・ザ・ラン 1 (1) (JUGEMレビュー »)
花沢 健吾
主人公田西にとても共感できる私はどうなんでしょうか。
RECOMMEND
ぼくのプレミア・ライフ
ぼくのプレミア・ライフ (JUGEMレビュー »)
ニック ホーンビィ, Nick Hornby, 森田 義信
アーセナル・バカ。本場のサポーターは凄いわ。
LINKS
OTHERS
ブログパーツUL5

カウンターは2006/12/1より設置

Zくん(from デイリーポータルZ)

 
献血と名古屋グランパスが好きな図書館司書の日々(誤変換多数)。
<< マジアカ投稿記録 | main | 箱庭図書館/乙一 >>


| - | | - | - |
英国王のスピーチ/トム・フーパー監督

久々に映画でも観よう、ということで、アカデミー作品賞を獲得したこちらの作品を観ることに。
地元の映画館ではあと数日で上映終了となっていましたが、間に合ってよかったです。

吃音に悩む英国王位後継者が、一人の指導者に出会い、最終的に国民を勇気づけるスピーチをする(=コンプレックスに打ち克つ)までのエピソードを映画にしたものです。
最初に王子としての失敗をみせ、最後には王として立派にやり遂げるというつくりで、筋はありきたりともいえるのかもしれませんが、話のつくりがホント上品で、「気品ある」作品だと思います(作中にはお下品な言葉を連呼するシーンがありますけどね)。
カメラの構図とかも上品で、人物のアップなのに、あえて中心に被写体を置かないシーンなんて素敵だよなー、って思った。
俳優もみなさん素晴らしい演技で、主人公役のコリン・ファースの演技はさすがアカデミー主演賞だな、と。あと、ヘレナ・ボナム・カーターが、全編普通のメイクで演技してるのってなんかすごく珍しいな、と余計なことも思ったり。

で、物語に気品があるけど退屈じゃないのがイイですねぇ。時代の変化、人の変化、国の変化、そしてイギリス王室の変化など、1920年代から40年代における時代の有様が押しつけがましくなく描かれておりますよ。

あとはねー、日本人よりも英語ネイティブの方のが絶対楽しめるよなあ、と。指導者のローグの豪州訛りなんてわかんないし…また、日本人にわからない笑いのツボがあるはず。ネイティブならここ笑うとこなのかも、って所があったように思う。あとゆっくり話すコリン・ファースの演技の一部の単語が聞き取れてしまうがために、「日本語字幕と実際に喋っている言葉にずれがある」ってのがわかってしまうのだよな。

どうでもいいんだがハリポタシリーズを観てる身としては、ダンブルドアの息子の嫁がベラトリックスかい!という無駄な突っ込みを入れてしまいたくなった。

| 映画・ライブ・コンサート | 23:00 | comments(0) | trackbacks(2) |
| - | 23:00 | - | - |









http://libris.jugem.jp/trackback/1319
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2011/04/22 10:42 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2013/09/02 1:58 PM |