Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRIES

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
聖家族
聖家族 (JUGEMレビュー »)
古川 日出男
2008年に読んだ小説のベスト。とにかく凄い密度と長さ。すさまじいぞ。
RECOMMEND
悪人
悪人 (JUGEMレビュー »)
吉田 修一
2006年に読んだ小説のベスト(新聞連載をリアルタイムで読んでた)。読むべし。
RECOMMEND
告白
告白 (JUGEMレビュー »)
町田 康
2005年のベスト本
RECOMMEND
バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年デジタル録音)
バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年デジタル録音) (JUGEMレビュー »)
グールド(グレン), バッハ
あんましクラシックに明るくはありませんが、20世紀に残る一枚だと思います。レクター博士もお気に入り。
RECOMMEND
時をかける少女 限定版
時をかける少女 限定版 (JUGEMレビュー »)

2006年のベスト映画。劇場に5回観に行きました。自分が購入した限定版のフィルムは12日に戻ってプリン食べてるシーンでした。
RECOMMEND
今日の早川さん
今日の早川さん (JUGEMレビュー »)
coco
読書好きは読んで身につまされてみよう。
RECOMMEND
GIANT KILLING(1) (モーニングKC)
GIANT KILLING(1) (モーニングKC) (JUGEMレビュー »)
ツジトモ
Jリーグ好きは読んで損なしのサッカーマンガ。
RECOMMEND
ボーイズ・オン・ザ・ラン 1 (1)
ボーイズ・オン・ザ・ラン 1 (1) (JUGEMレビュー »)
花沢 健吾
主人公田西にとても共感できる私はどうなんでしょうか。
RECOMMEND
ぼくのプレミア・ライフ
ぼくのプレミア・ライフ (JUGEMレビュー »)
ニック ホーンビィ, Nick Hornby, 森田 義信
アーセナル・バカ。本場のサポーターは凄いわ。
LINKS
OTHERS
ブログパーツUL5

カウンターは2006/12/1より設置

Zくん(from デイリーポータルZ)

 
献血と名古屋グランパスが好きな図書館司書の日々(誤変換多数)。
<< マジアカ登校・クルクルラボ入所記録 | main | マジアカ登校・クルクルラボ入所記録 >>


| - | | - | - |
初恋温泉/吉田修一
初恋温泉
初恋温泉
吉田 修一

これで吉田修一の既出作品は全て読了。後は「悪人」刊行を待つのみ(新聞版もついに…!という予感のシーンが)。

どこかの旅行雑誌にでも連載されていたのかと思ったら、普通の小説誌に連載されていた、(温泉)旅館に泊まる男女の物語5編。作中に訪れる旅館は全て実在する旅館です。
「初恋温泉」はここ。「白雪温泉」はここ。「ためらいの湯」はここ。「風来温泉」はここ。「純情温泉」はここ。読んでから確認すると、「ほほぉ」と思うなぁ。
 付き合い始めて間もない高校生のカップルから、別れる寸前の夫婦、不倫カップルまで、色々な男女の形とその関係が「旅館に泊まって旅館の風呂に入る」という、「非日常」を舞台にして描かれます。確かに旅先の夜って、非日常だよなぁ。
文章は相変わらずうまいし(何気ない描写がいい)、スルスルと読めてしまう。

 付き合っていて仲のいいカップルの話(「白雪」「純情」)は物凄くわかりやすい話。特に高校生のカップルが主人公の「純情温泉」は高校生時代の自分が読んだら多分に勘違いを起こしてしまいそうな内容である(このテの路線の作品って「water」以来じゃないか?)。
 逆に不倫やら、夫と妻の気持ちのすれ違いやらで不穏な雰囲気のある残り三篇は、結末はハッキリと書かれておらず、読者に任せる部分が多く感じられます。
やっぱ別れる時のほうが色々とややこしいのね…大人になればなるほど男女の間は複雑になるのだねぇ…。で、最後に初々しい「純情温泉」を持ってくるなんて憎らしいなぁ。最初はこんだけピュアでも色々あると最後にゃ汚れちゃうんだよ、読んできたあなたはわかるでしょ?って事なんだろうな。
| 読書 | 21:10 | comments(0) | trackbacks(1) |
| - | 21:10 | - | - |









http://libris.jugem.jp/trackback/459
【本】吉田修一『初恋温泉』−”吉田”温泉の効能は
単身赴任中は、わりと粗食なのだが、帰省するとついついドカ食いしてしまう。 ここ二日くらい胃がもたれている状態だ。 体重増えてるだろうな(怖くて測れない)。 初恋温泉 (集英社文庫)(2009/05/20...
| 名古屋単身赴任とうさん 暇つぶし雑記 | 2013/02/11 2:58 PM |